11/12/22(木)のTDL クリスマスのディズニーランドに行ってきました! その1 寒さとの戦い

 念願だった、クリスマスのディズニーランドに行ってきました。天気予報は暖かくなる予報だったのに、結局8度までしか上がらず寒かった! 寒いとね、夢と魔法が切れるのが早いです。空いていたせいで乗り物がんがん乗っちゃって、乗りたい物がなくなった時点でこども達は「もう帰る」とか言い出すし……。おかげで、せっかく夜のパレードまで見る計画を練っていたのに、17時には舞浜駅に立っていました。


 さて、この時期寒いと本当に寒いです。22日は風がない分かなりマシだったとは思いますけど。
 長男も次男もスタージェットに乗りたいと行っていたのに、待ち時間が短くても「外の乗り物は寒くて嫌だ」とか言い出す始末。逆に、フィルハーとかカントリベアーとかのシアター系のアトラクションは前室でゆっくり待てるし、ショーの間も暖かいので、重宝します。
 というか、空いていて外に並んだのは最長でジャングルクルーズの5分だったからよかったけど、それ以上は外に並びたくなかったな。私は。
 なので、昼間のうちに外に並ぶアトラクション、夕方寒くなったらシアター系のアトラクション、と考えておくといいのかも。


 後、帰りがけに思ったことなのですが。
 我が家は寒さともう乗りたい物がないおかげで、夜のパレードの時間はおろか、日没後のライトアップも満足に見られず帰ってきた訳ですが、子供がいるとこういう事態になる可能性は高いと思います。
 でも、モンスターズインクに乗りたかったら朝早く来なくちゃFP取れないし、そうすると夜のパレードまでは途方もなく時間が長いのですよ。10時間もどうやってすごすのか、と。
 なので、お昼をランドホテルとかにして、1回パークの外に出て、暖かい所でゆっくり休憩がてら昼食時間を2〜3時間取ったらどうだろう? と思いました。シーのミラコスタのオチュアーノまで足を伸ばすのもいいですよね。入園料いらないし*1
 宿泊だったらホテルの部屋に戻ればいいんですけどねぇ。


 さて、寒さ対策として役立ったもの。
1.保冷バッグ(銀のロイズのチョコとか買うと入れてくれる袋)とフリースブランケット
 パレードの時はベンチと地面と両方に座ったのですが、どちらもいらない保冷バッグの上に座るだけで冷えません。一応、レジャーシートの下に新聞も敷きました。当然、パレード見る間も寒いので、フリースブランケットみたいなのは必須。パークでたくさん売ってますけどね、ブランケット。


2.マイボトルの熱いお茶
 飲食物は持ち込み禁止、となってますが、水筒は大丈夫です。パークで温かい飲み物を探すのは至難の業ですよー。その辺りのワゴンは全部冷たいペッドボトルなんだもの。


3.マフラー
 首暖めるの大事! 
 ま、ブランケットと同じく、耳当てやマフラーやストールなど大概の防寒具はパークの至る所で売ってるので、お土産代わりに買うのもいいかもしれません。
 パークにいる間でも魔法の切れかかる私は、「これ、ランドの外じゃ使うの恥ずかしいよな……」と思う不届き者なので、買いませんでしたが(苦笑)。


4.ベビーカー
 もう次男はあんまり乗らないベビーカー。
 でも、ブランケットとかマフラーとか保冷バッグとかかさばる荷物が多いと、アトラクションに乗る時にベビーカーと一緒に置いていけるので本当に便利。ただ、盗まれることは無いと思いますけど、自己責任で。


 あんまり役立たなかったもの
1.手袋
 子供はともかく私は……。お金出したりチケット出したりカメラいじったり、取ったり填めたりが面倒くさくなって途中からポケットの中。スマホいじれるような、指無し手袋のがいいでしょうねー。


2.追加の着替え
 寒くなったら着ようと思っていたベストなどをロッカーに入れたら、もう取りに行くのも面倒くさい(苦笑)。


 さて、性懲りもなく続きます。
 (なるべく早く頑張ります)

 

*1:オチェアーノのことは09/02/07の記事参照