靴を買いに西武まで

 こども達の靴を買いに西武まで行きました。
 最近は適当に靴を買っていたのですが、ちゃんとシューフィッターさんに足を見てもらおうと思って。下取りに出したい靴もあるし。
 長男はもう自分の好みが出てきて、瞬足とかのキラキラしたド派手な靴がいいと言い張ったのですが、母は却下。大体、服は普通なのに足だけキラキラって、どう見てもかっこわるいと思うんですけどねー。男子の趣味は分からん。
 で、長男と私の妥協点として、ナイキのにしました。
[rakuten:eco-styles-honey:10011753:detail]
 長男の足の実測は19.2cm、19.3cmでした。で、ナイキの靴は1cmほど大きいく、しかも1cm刻みしかなくて、本当だったら19.5cmがぴったりだと思うんですけど、と言われつつも19cm選択。春にはきついかも知れません、と言われたんですけど、今履いてるのも実はナイキの靴で、18cmというのは内緒(今日はムートンブーツで行きました)。小学校に上がる時は新しい靴を買ってあげたい気もするし!


 次男が選んだのはこれ。さすが3歳児、文句も言わずに履いて、鏡見て、「かっこいー!」といって決まりです(笑)。
[rakuten:kutu-lead:10024674:detail]
 次男の足は15cmぴったり。この靴は中敷きが取れて、足を置くとサイズが測れるので便利です。シューフィッターさんは、1cmくらい余裕があってもいいので、ということで、16cmを買いました。中敷きから足がはみでなければぴったりでも履けるというので、しばらく履けそう。
 こちらの靴は西武ではセールで、30%OFFでした。お得。


 やっぱり、たまにはちゃんと足のサイズを見てもらった方がいいですね。
 平日の今日でも、靴売り場は大人気で、待っている人がたくさんいました。これからの休日だったら、ものすごく混むんだろうなぁ。
 デパートの靴売り場は定価だしおもちゃ売り場は近いし(!)であんまり気乗りがしなかったんですけど、今日は行って良かったです。良い買い物が出来ました。
 

 次男のよちよち歩きの時の靴も下取りして貰いました。アフリカの誰かが履いてくれるかと思うと、小さな事だけどちょっと嬉しいです。この、下取りした靴を靴の買えないこども達に送るという取り組みは、とても良いと思うので、是非続けて欲しいです。靴が安く買えて誰かの役に立てるなんて、本当に素敵!


 そして帰ってきて、嬉しそうに新しい靴を履くこども達をみながら、また下取りに出す靴が2足も増えたことに気づいたり……。