11/4/17(日)に営業再開したTDLに行ってきました!

 17日の日曜日、営業再開した東京ディズニーランドに行ってきました。営業時間は8時から18時。毎年空いているという噂のGW最終日に行こうと思っていたのですが、再開直後の今、常連さんばかりでとても空いていると聞いたので急遽前日に行くことを決定。事前の準備も何もせず、飛び込み状態でした。


 さて、結果。かなーり空いていました。天気も良くてとても過ごしやすく、アトラクションもたくさん乗れ、とても楽しい1日になりました。
 さすがに、新アトラクションのシンデレラのフェアリーテールは1時間待ちくらいでしたが、その他のアトラクションの待ち時間は長くても20分ほど(時間帯によっては30分を超えてましたが、ほんの一瞬)。1月にオープンしたミッキーのフィルハーマジックも15分待ちで見られました。FPの発券も午前には中止されていました。
 お買い物のレジも待つことはなく、12時半という一番混むであろう時間のレストランですら、注文してから料理を受け取るまで5分待ち程度。


 イースターのパレードはトゥモローランドで見たのですが、プラザでフロートが動いてるをの見てからでも、座り見ができました。一番後ろだったけど、イースターパレードはフロートが高いので全然問題なかったです。
 残念ながらこの日はジュビレーションとエレクトリカルパレードはお休みでした。イースターのイベントは卵探しもデコレーションもちゃんとありました。

 
 地震の影響は、ビックサンダーマウンテンが休止しているのと節電で噴水が止まっていたり照明が落とされている他は、何も分かりませんでした。そもそも、照明の節電も昼間だと殆どと分かりません。ショップの中がちょっと暗い程度です。
 常連さんはまだ薄明るい18時閉園とはいえ、ワールドバザールや各アトラクションのイルミネーションが点いてない、と気づく方もいらしゃったようですが、そんなに回数を行かない私達は全然気がつきませんでした。
 ただ、23日から夜の営業が始まって真っ暗になると節電の差が分かるかもしれないですね。


 さて、次は行動の記録を。というわけで、続く。