水上インターからすぐのノルン水上でソリ遊び


 連休はみなかみ町のノルン水上スキー場に行ってきました。
 スキー場手前の野球場にキッズランドがあるというので行ってみたのですが、覗いた長男はキッズランドじゃなくスキー場がいいと。何故だかはわかりませんが。


 と言うわけで、スキー場の隅っこに作られたそり専用ゲレンデでそり遊び。写真で見ると広いのですが、実際は山の上で幅5mほどかな。当日はこども達も一杯で狭く感じました。それから下った後の平らな部分が少ないので、そりを止めるのが大変。斜面が結構急だったので、できれば最後はちょっと上りにしてくれたらとまりやすかったのにな。
 それから、近くに小さい子用のプラの滑り台がいくつか置いてありました。


 途中、長男が「スキーをやりたい」と言い出したのですが、レンタルは長蛇の列、売店のプラスキーは4200円だったので諦めました(涙)。自分から言い出すなんて予想しなかったんですけど、用意しておけば良かった。
 その後は、リフト乗り場の近くにある雪山で雪遊び。雪の固まりをそりに乗せて大はしゃぎ。
 

 当日は雪がばっさばさ降る日だったので、午前で撤収。
 連休と言うこともあってレストランやカフェテリアは混雑していましたが、更衣室前のベンチは空きがあったので、そこで自販機で飲み物買って、持参したおやつ食べて、水上温泉街にあるピザ屋さんに行ってランチ。散々楽しんだのに、ノルンには450円しか支払いませんでした。ごめんなさいー(汗)
 2時間くらい遊んだだけだったけど、こども達は帰りの車でぐっすりでした。


 ノルンはインターから近いし、営業時間も長いので、東京からも行きやすいと思います。余程の大雪でなければ、インターからスキー場までの道には積雪もないし。多少上るけど、山道ではないし。
 ただ、ゲレンデはレストハウスに下りてくる箇所は狭いし斜度もあるし、ボーダーも多いので、スキーよたよたの子どもが練習するには向かないかな……。
 キッズランドは長い斜面がないので、そり遊び大好きな子には物足りないのかも。でも、バナナボートとかスノーチューブやバギー等の有料のアクティビティがたくさんあります。うちの長男は見て行かない、と言ったけど、そりでがんがん滑らない彼の遊び方だったらキッズランドの方が楽しめただろうになぁ。

キッズスノーランド

 キッズランドの運営はグラン・ボレ(パラグライダースクール)で厳密にはノルンではないです。土日のみ営業。
 レストハウスと駐車場の間のシャトルバスの運転手さんに声を掛けると野球場まで連れてってくれるようです。