シリコンスチーム鍋でお手軽料理に挑戦

 ようやくレシピ付きシリコンスチーム鍋を入手しました。
 池袋のめぼしい本屋を探しても、どこもなかったので実家に帰った時に買いました。田舎の方が穴場かも(笑)。
 シリコンスチーマーはずっと気になっていたのですが、ルクエは高いし二の足踏んでいたのですね。でも、これはレシピ付きで1680円で買えます。この値段だったら、一度試してみようかな、と思える値段ですよね〜。


 大きさは、幼児2人+大人2人の小食家族でちょうど良い感じ。レシピ本の最初に使うポイントが載っています。重宝したのは、最後のページの主な食材の加熱時間。これは自分で適当に作る時にとっても大事!
 最初に作ったのは、小松菜のごま和え。このスチーマーだけで加熱→調味も出来るのは便利。葉物はラップでくるんだ方が火の通りが良い気もするけど、切る→加熱→調味という手軽さはいいかも。アレンジで、小松菜と厚揚げの煮浸しも作ってみたけど、ちゃんと出来ました。
 次はメイン料理にトライ。煮込みハンバーグ。これはとても美味しくできました。特に付け合わせのジャガイモの加減にびっくり。うちのレンジは一応根菜の自動メニューがついていて、今までも下ごしらえで使っていたのですが、パサパサになったりべたべたになったり、なかなか上手く使いこなせていませんでした。なので、レンジだけで美味しくできるジャガイモの付け合わせは感動物。
 後、魚の加熱はどうなんだろう? と疑問だったのですが、味噌煮も、鯖と野菜の蒸し物もふっくら出来ました! 魚は焼くより断然楽! 
 
 私は炒め物はやっぱりフライパンで作りたいし、肉じゃがとかシチューとかはコトコト煮て作りたい、とも思っているので、メインの使い方は蒸し料理になりそうですが、それでも十分。
 そうなると、このレシピ本だとちょっと物足りないです。なので、蒸し料理のレシピはネット検索してます。今までの調理器具とは勝手が違うので、まだ自分で適当には調理出来ないんですよね。ネットにはシリコンスチーマーのレシピはたくさんあるし、たくさん使っていけば適当に自分で作れるんだろうなぁ、という漠然とした予感はあります(苦笑)。


 レシピ本としては個人的には物足りなくても、シリコンスチーマーがゲット出来たので大満足なお買い物でした♪