お洒落な「RACINES ラシーヌ」で美味しいランチと焼きたてパン♪

  • 南池袋東通り 東京福祉大の建物のB1F
  • 子供イス:X お子様ランチ:X

 ブーランジェリ(パン屋)が併設された、池袋には珍しいタイプのナチュラルでカワイイレストラン。地下に下りる階段付近はきれいに緑で彩られて、ちょっとしたお庭風。売りは美味しい焼きたてパンと、たっぷりの無農薬野菜です。
 ランチの時に行きましたが、9割が女性客です。ちょうど平日12時を過ぎてからの入店だったのですが、席は満席。20分ほど待ちました。
 パンとサラダとメインからなるランチは飲み物が付いて、平日なら850円から。休日は1500円となるので、行くなら絶対平日です。ランチは5種類くらいから選べましたが、アラカルトのメニューは来なかったので、昼間のメニュー選択肢は狭いかもしれません。
 お料理にはその時の焼きたてパンが付いていて(残念ながら選べません)、テーブルに置いてあるバターや蜂蜜、ジャムをつけていただきます。パンが美味しくて、足りないくらい〜。私が頼んだのはハンバーガーだったので(これはこれでとても美味しかった。ハンバーガーというより、ハンバーグサンドって感じで、たくさん挟んであるのに食べやすい。そしてやっぱりパンが美味しい)、蜂蜜がつけられなかったのが残念。
 併設されたパン屋さんのパンは値段も良心的で、オススメです。種類もたくさんあります。気に入ったのは、カメロンパン! 長男君のお土産に買っていったのですが、予想通り大喜びでした♪


 料理も美味しいし、スタッフのサービスもよく、お洒落なレストランなのですが、ちょっと賑やかすぎるかなぁ。壁がコンクリートの打ちっ放しのせいなのか、店内の女性陣のおしゃべりが反響して、騒々しいくらい。同じテーブルに座っていておしゃべりしていても、声を大きくしなければ、相手の言ってることが聞こえにくい(まあ、そのせいでまたうるさくなるのでしょうけど)。


 さて、女のおしゃべりにはもってこいの素敵なレストランですが、子連れにはちょっと不向きかもしれません。
 特にベビーカー持ちの第一の難点は、お店が地下1階にあることです。
 表玄関にはエレベーターはありません。階段の手前にインターホンが設置してあるので、素直にこれを押して、エレベーターの使い方を教わった方がよいでしょう。エレベーターはレストランが入っているビル(東京福祉大)に入って、共同のを使うことになります。これはお店の奥に繋がっているので、ベビーカーの人だけそちらを利用し、他の人は表の入り口から入った方がいいと思います。あと、大学が休みの時にはビルの1Fは施錠されている様なので、お店の人に開けてもらうらしいです。
 さらに、店内が狭いので、ベビーカーが進みにくい。すいませーんを連呼して、イスを引いてもらって、って進まないと。いえ、ほんの数席移動するだけなんですけど。でも、お店の奥のエレベーターに行き着くには、どうしても通らねばならないので。
 第二の難点は、子供向けのメニューではないこと。いえ。お野菜好きなら別ですが……。サラダばりばり食べる子じゃないと。後、パンも選べないので、フランスパンみたいなハード系のパンも大丈夫、ではないと。


 まあ、賑やかなレストランなので、多少子供が泣いたりわめくらいは、全然問題ないとは思います(笑)。
 でも、もうちょっと静かな雰囲気でお食事は楽しみたいかなぁ。

 ↑ジュンクドウビルとなっていますが、本屋さんの方ではないので気をつけて。

RACINES

 オフィシャルサイト。こっちの方がメニュー等詳しいです。