GAPのダウンベスト、サイズ問題の続き

 以前、GAPのダウンベストに100と110のタグが付いており、どっちが正しいのかお店に持っていく、という記事を書きました*1
 で、その時は店舗に持っていき、確認したら、110であってます、とのことでした。もう一度120を着せてもらったら、そっちはやはり大きい。じゃあ、間違いないのねー、と思ってその買ったベストを持ち帰り、小さいなぁと思いつつも着せてました。で、そのうちベストでは間に合わないくらいに寒くなり、いったんそれは仕舞い込んで、暖かくなったのでまた出したのが今朝のこと。


 長男君、小さくて着られません。
 丈云々ではなくて、袖ぐりが小さくてきつくて駄目。
 一冬で大きくなったとはいえ、長男君の身長は100cmをちょっと越えただけなので、110サイズがきつくて着られないと言うことはあり得ない。現に、他のトップスは110でちょうど良いし。
 ということは、やっぱりこのダウンベストは100サイズだったのでは?
 そうなると、結局試着していたのは100と120。秋の時点で、そりゃ120は大きい。100はぴったり。で、買うべき110が試着出来てなかったということになります。
 うちは次男君がいるので、また着せればいいですが。これではもったいなさすぎです。
 

 まあ、今となっては、GAPのサイズ表示がどれが正しかったのかは分からないけど(どなたか、同じような経験をなさった方はいらっしゃらないですか?)。
 ただ、GAPはボトムスもいつも長男君には丈とウエストのバランスが合わなく、まともに履いたことがないので、相性が悪いのかと思わざるを得ない。やっぱり、サイズの取り方が日本人向けではないのかなぁ。手頃なお値段だけど、試着してもこれでは、この先はお買い物悩んじゃうかも。

*1:2009/10/26の記事参照