好き嫌い

 次男君はほぼ普通食になりました。お陰様で、ごはん大好き! 長男君と同じくらいは食べます。
 でも、好き嫌いは多いです。長男君は食べにくいものが苦手、という感じでしたが、次男君はもう好みがはっきりしてます。トマトはダメ。刻んだほうれん草やブロッコリーも量が多ければ卵焼きに入れても嫌い。スプーンで口に運ぶ時も、嫌いな物があれば手で振り払いますよ。間違って口に入ればべーして出す。食パンも、カボチャのペーストやチーズトーストをあげたら、それ以降は白い何もついてない食パンは食べてくれなくなりました(涙)。
 一方、大人の食べているものでも食べたいものがあれば、立ち上がって指さして請求するという(苦笑)。


 長男君は大きくなるに連れて苦手な物や嫌いな物がはっきりしてきたので、次男君の好みの激しさにはちょっとびっくりです。私も子供の頃は野菜がダメで、今も苦手な物がたくさんある方だと思いますが、料理を作る方になると、好き嫌い無く食べてもらった方が楽ですよね〜。
 せめてお弁当の楽ちんアイテムブロッコリーミニトマトは食べられるようになって欲しいのですが。緑と赤は彩りのポイントなので。ちなみに、長男君はこの二つは大好きで、ほんと、困ること無いです(笑)。