バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

 最近、長男くんのはまっている絵本。シリーズで、そらのたび、さむいあさ、おかいもの、と続きます。それぞれ独立したお話ですが、順番に読んだ方がより一層楽しめます。
 主人公のバムとケロちゃんは、きもかわいい感じ。でも、全体のイラストのテイストはかわいい。物語重視と言うより、イラスト主体の絵本なんだと思います。マンガっぽいと言えばいいのかな? 一ページの中で、コマ割りがしてあったり、「今度はこれ」とか「これにしよう」と本文中に指示語が多くて、指さしながら読まないと何を語っているか分かりにくかったりするので、読み聞かせに向いているとは言えないのが難点。
 でも、本文では全く触れられてないキャラクター(しかもキュート)が最後まできちんとイラストの隅にいたりするなど、細部まで書き込んであるイラストが良いのです。足つきのお風呂とか、出てくるものもユニークでカワイイ。読み聞かせるといった感じの物語ではないですけど、ストーリーが楽しくて長男くんが大好きなのも納得です。


 サンシャインのMOEで、ぬいぐるみなどのキャラクターグッズを扱ってます。

バムとケロのそらのたびバムとケロのさむいあさバムとケロのおかいもの