グアムに行きます

 実は、GWになる前にグアムに行こうとしています。もう飛行機とホテルは押さえ、後は細かい計画を立てるだけなのですが、ネットで色々調べても、大量な情報がまとまらずに山積しているという感じなので、一応ガイドブックを買いに行ってきました。いくつか見て買ったのは、これ。

 池袋のジュンク堂は、ガイドブック売り場と大人向けの鉄道・消防関連の雑誌売り場が近くて助かります。めぼしいガイドブックを、こどもが嬉しそうに「私鉄車両」とか「SL」みたいな雑誌を見ている後ろで、結構ゆっくり比較検討できました。
 その結果が、『地球の歩き方リゾート グアム』。ホテル滞在がメインの今回の予定では、このガイドブックがちょうど良い感じでした。ホテルロードの詳しい案内が載っていたのと、写真のチョイスが決め手かな。リゾートを楽しむ雰囲気が感じられるので。普通版の地球の歩き方は、やはりどーしてもバックパッカーのイメージが抜けきらないんですよね。
 同じく地球の歩き方リゾートからは、『子供と行くグアム』という、子連れ向けのガイドブックもあるのですが、中味は殆ど一緒。ショッピングガイドの子供服が多少詳しいくらいで、ガイドブックの作りとしては、歩き方リゾートグアムのほうが良いです。 ちなみに、普通の『地球の歩き方グアム』は、図書館で借りました。ホテル滞在だけでなく、自分の足でグアム一周してやろう! という人には普通版の方がよさそうです。私は、南部観光に関するページだけちょっとコピーさせて頂きました。まあ、3冊ともたいした差はないんですけど。記事によっては文言までも同じだったりします(苦笑)。