いちご狩り

 実家の近くのいちご狩りに行きました。大人は一人1000円ですが、2歳児の息子はタダ。でも、うちの子はいちご大好きなので、私と同じくらいは軽く食べますが(笑)。
 広いハウスの中は私たちだけで、たくさんなっているいちごを目の前に息子は嬉しそうでした。そりゃ、大好きないちごがたくさんあるんだもん。摘んで食べるというのも新鮮だったらしく、家では大きないちごだったら必ず「切って」と言うのですが、祖母から渡されるままにぱくついていました。お陰で、お口の周りがいちごで真っ赤になってましたけど。自分で摘むのはまだ難しく、長い茎をつけたままだったり、へたがとれなかったりしましたが、その場で取って食べるということはとても楽しかったようです。
 おそらくは、息子一人でいちご一パック分くらいは食べたと思います。私も写真を撮りながら、そんな位は食べたかなー。お腹いっぱいになりました。多分、時間に制限があったと思うんですけど、農家の人に言われる前に満足して終了してしまいました。
 汚い話で恐縮ですが、いちごは食べ過ぎるとお腹にくるそうです。いちごをたくさん食べたうちの子は、早速その場でお通じが! 便秘気味で4日に1回なんていうのが当たり前なんですけど、昨日の晩に引き続いてで、びっくり。お出かけ先でうんち(しかもげりぎみちゃん)のおむつ交換なんて、もう記憶にないんですけど(苦笑)。離乳食になってから、あったけ……? あまりに久々で、大笑い。すっきりしたせいか、息子の今日の食欲はすごかったです。