Stage1-Advanced CD-ROM

 もう随分前になりますが、Stage1のDVDを全部見た時点で、CD-ROMをパソコンにインストールしました。
 小さな子にパソコン触らせるってどうなの? とお思いの方もいるかもしれません。
 でも、ゲーム感覚でボキャブラリー等を確認出来るツールとして、PCというのは便利だと思います。正解もすぐ出るし。


 長男くんはトーマスのWEBサイトで既にゲームをやったりしてるので、クリックやドラッグその他、PCの操作はおてのもの。このCD-ROMに出てくるゲームも勝手に1人で遊んでいました。内容的には主にボキャブラリーとメイン表現の復習です。ゲームで確認する物、PC辞書、塗り絵等のアクティビティ等があります。
 ゲームは4歳児にはちょっと簡単だったかな。というか、問題と問題の間が長いんです…。トーマスとかボブのサイトでちゃっちゃかゲームをやってる長男君には、それがちょっとじれったかったみたい。でも楽しんでました。
 当然、1歳児の次男君には扱えません。長男君がやっているのを見ているだけ。でも、それでも嬉しそうに見てます。PCの操作が1人で出来るのは2歳を過ぎてからだと思うので、自分で出来る様になるのはまだまだ先かなぁ。


 1人で出来る様になると、家事の合間に遊んでて(勉強してて?)くれるので、取っても助かります。