車好きなら、『バルンくん』と『バルンくんとおたすけ3きょうだい』

バルンくん (0.1.2.えほん)

バルンくん (0.1.2.えほん)

 うちの子らが好きな本。私も好き。バルバル走るバルンくんがかわいい。お家からサーキットまでお出かけするバルンくんのお話。車好きの男子にはたまらないわけです(笑)。簡単な文章なので、長男君は自分で読んでます。『バルンくん』は厚紙の本なので、小さな子でもページを折り曲げられないので、次男君にも安心して手渡せるのもO。


 こもりさんの書く車は、とても素敵です。デフォルメして幼児に親しみやすくなっているのに、ちゃんとモデルの車に則しているのがいいのです。アマゾンレビューとか見ると、父親からの支持率が高いのもうなずけます。
 ちなみに、バルンくんは、『バルンくんとおたすけ3きょうだい』によると、英国製のオースチン・ヒーレー・スプライトというスポーツカー。


 『バルンくんとおたすけ3きょうだい』ではお散歩帰りに道がふさがれてこまっちゃってるバルンくんを、はたらく車のブルにいさん、ペイにいさん、ダンプくんが助けてくれるお話。こちらもこども達は大好き! 
 男の子にはお薦めの絵本です。

バルンくんとおたすけ3きょうだい (幼児絵本シリーズ)

バルンくんとおたすけ3きょうだい (幼児絵本シリーズ)