トーストにぴったりのかぼちゃのペースト

 茹でたカボチャにクリームチーズを混ぜるだけで、カボチャのペーストが完成。パンにつけて食べると美味しい。これを塗ったカボチャパンは次男君の大好物。
 カボチャはレンジで柔らかくしたのより、茹でたカボチャを使った方がしっとり感が出ます。レンジのみで柔らかくしたカボチャは、どうしてもぱさついちゃうので。これだけのためにカボチャを茹でるのは面倒なので、私は余分にカボチャの煮物を作って冷凍したのを、必要分だけ解凍してます。味が付いていても大丈夫。
 カボチャが温かくないとチーズがうまく混ざらないのでご注意を。
 分量はお好みで(苦笑)。皮を取るか否かもお好みで。ちなみに、キリのクリームチーズは柔らかめなので、少なくても良い感じで伸びます。フィラデルフィラのが固め。もう、これも好みですよね。
 ちなみに私の場合、一口大のカボチャに、5mmくらいの薄さに切った長方形のチーズを更に半分にして入れます(大元のチーズは、長方形のブロックの)。これで、食パン二枚分くらい。

 ってか、簡単レシピかぼちゃばっかり…(苦笑)。