東京ドームシティ おもちゃ王国

  • 10:00〜18:00(最終入場は1時間前)
  • 大人:1000円 小人:700円(3歳〜小学生)
  • 平日は時間制限なし、土日祝、特定日(休み期間中)などは3時間制限で、その後は延長料金

 東京ドームシティのおもちゃ王国に行ってきました。長男君にかなりせがまれて。
 まだ幼稚園のお休みにもばらつきがある時期だったので、今までの平日の中では混んでいる方でしたが、遊ぶのに窮屈、という感じではありませんでした。小さな子がメインだったし。それでも、長男君は入ってすぐのトミカプラレールランドに隙間がなくて、最初に奥の木のおもちゃコーナーまで進みました。
 次男君も途中まで行ったのですが、こちらは100円で動く乗り物に引っかかった後は最初に見たトミカで遊びたくてしかないので、長男君と別行動ですぐ戻ってきました。ここまできてトミカ、とも思わないでもないけど。次男君は頑固で、抱き上げると泣き叫ぶのでもう致し方なく。その後はもう、ひたすらトミカプラレールも繋げてあげたけど、まだ自動で動く電車は嫌い。なので、線路の上をトミカを走らせる。それで2時間(苦笑)。
 長男君は1時間ほど奥の方で遊んできて、プラレールで1時間。
 帰りはラクーアの31でアイスを食べて、大満足の一日でした。


 おもちゃ王国は、特別なアトラクションやゲームがあるわけではなく、自由に遊べるおもちゃがたくさん置いてあるという感じです。トミカプラレールダイヤブロック、リカちゃんやシルバニアファミリー、ビーナなどメジャーなおもちゃ、他におままごとや木のおもちゃ、等々。大きい遊具は複合滑り台ひとつのみ。
 でも、広いし色々なおもちゃで遊べるので、子供はとても楽しいようです。トミカなんていつでも遊べるのに、なーんて親は思うんですけどね。まあ、トミカは家にないすいすいETCみたいなのとかあるし、プラレールだって線路や電車の種類は沢山だから、気持ちはわからないでもないけど。


 中にはベビーカーは持ち込めません。外に鍵のかかるベビーカー置き場有り。
 飲食もおやつくらいなら中に持ち込めますけど(休憩スペース有り。飲み物、アイスの自販機もあり)、ちゃんとした食事は中では出来ません。再入場も不可。
 ベビールームやトミカワールド、おままごとスペースなど、靴を脱いで入るところがあるので、脱ぎ着しやすい靴のが便利。
 

 おもちゃ王国自体は、東京ドームシティ内の東京ドームシティアトラクションズにありますが、入口はミーツポートに近いです。裏手、というか、コインロッカーの奥に入口があります。ラクーアの方から来ると、2Fの連絡橋か地下の連絡トンネルを使わなくてはなりません。
 東京ドームシティ全般に言えることなのですが、とにかく段差が多いです! ベビーカーで移動するのは面倒。ラクーア側は良いのですが、ドーム側はちょっとした階段や同じ階に見えるのに違う階だったりと、ややこしい。
 おもちゃ王国の中のベビールームはちゃんとしていますが、シティ全般では広い割に数カ所しかベビールームがありません。アトラクションズのなかのベビールームは狭いし、ラクーアの方が良いかな。オムツ替えだけなら、ホテルの中のトイレが使えます。


 それから、アトラクションズの乗り物は年齢制限や身長制限のある大人向けの乗り物ばかりなので、小さな子供はあんまり乗れないのが残念。観覧車とメリーゴーラウンドくらい? 
 トミカ好きなら、トミカショップがクリスタルアベニューにあります(前はトーマスショップだったのに……)。
 

東京ドームシティ おもちゃ王国

 3/20〜4/30は春の特別キャンペーンで入場料が200円引き。春休み中の特定日は3/20〜4/4とのこと。詳細は公式サイトにて。