WORK SHOP STAGE1に行ってきました。

 2月のステージ1のワークショップに参加してきました。
 4歳児参加はおそらくうちの子だけではなかろうか? と思いましたが、内容的には4歳児にもちょうど良い、というか、4歳児でちょうど良い、かなぁ。大きな子の方が、主導権が握れるし(笑)。
 あまり小さなお子さんは、集団で何かするって事に慣れていないと周りに圧倒されて終わってしまう様な……。まあ、その子の性格にもよるのでしょうけど。日本語だって、2歳児ではお友達とのコミュニケーション(しかも短い時間で自己紹介して、カード交換して、)は難しいですよね。なので、小さな年齢からも参加は可能だと思いますが、ある程度大きくなってからの方が、ワークショップ本来の目的「英語を使ってみる、触れてみる」に適うのかもしれません。
 それでも、長男君もお友達や先生とカードをやりとりする時は恥ずかしくて、普段言えるフレーズもなかなか出てきませんでした。トレーディングカードの交換も、先生も含めてたったの3枚だし。みんなの前でフルーツの名前を答えたりするのは嬉しそうに言えるんですけど。恥ずかしいのはもう性格なので、どうしようもないですが。
 やはりこれは、英語に限らず他人との関わり合いの中で、越えなければいけない壁になるんだろうなぁ。


 内容的にはとっても満足だったので、出来ればStage1でももう1回参加したいです。大人の英語教室でやったようなカリキュラムがちゃんと組まれてました。英語を使う機会は普段の生活では全くないので、こういうワークショップは貴重だと思います。ダンスとか歌とかは楽しんでやってたし! 親の私も久々に英語モードに切り替えました(苦笑)。
 でも、4歳児だと同じ内容だと「前と一緒だよ!」とつっこみを入れられそうなので、ボキャブラリーがフルーツではなく、乗り物の会なんかを新設してくれると大変嬉しいです。


 神保町のオフィスは地下鉄の駅出口からは近いですが、駅構内の通路を延々と歩くきます。ホームからだとかなりかかると思います。
 あと、保護者にも名札が必要とは知らず、現地で書きました(苦笑)。会場にもよると思いますが、神保町のオフィスでは靴を脱がなくてはならなかったので、脱ぎ着しやすい靴が良いと思います。そして、床に座るので、動きやすい服装で。