セールと洋服のサイズ

 初売りには行かなかったのですが、お正月休みが明けてからセールに行ってきました。
 ダブルBに関しては、去年は11月のミキハウスランド、12月のクリスマスフェアとセールで服を買っていたので、とりあえずどんなものがあるかな? と思って。何かいいのがあったら買えたらいいかな、くらいの気持ちで。
 でも、残念ながら特にコレ! という真新しいのは無かったです……。出遅れたのかもしれないけど、前にも見たのがたくさん。なので、何も買いませんでした。
 あと、男の子の定番といえばラルフローレンですが、こちらもコレ! というものは発見できず。
 さすがに、2日は無理でも3日には来ないとダメですかね。


 失敗したなー、と思っているのは、11月のセールで次男君に80cmのトップスを何点か買ったのですが、袖はちょうどいいものの着丈が目一杯で、お腹がぽっこりの次男君はすぐ下着が見えちゃうこと。試しに長男君のお下がりの90cmを着せてみたら、袖はちょっと長いけど、着られないことはない。こんなだったら、90を買っておけば良かった、と思いました。良いお値段するのだから、出来ればワンシーズンは持たせたいのに。
 ボトムスは80でちょうどいいのですけどね。ミキハウスのサイズはぴったり目かな。
 同じ時期に買った無印のタートルネックとスパッツは、上はちょうどいいけど、下はちょっと長い感じ。
 二人目だって言うのに、未だにメーカーによるサイズの微妙な差と、子供の成長具合が読み切れません(涙)。