お出かけも疲れる

 最近、お出かけすることが多いのですが、行動力の出てきた息子と動くのはとても疲れる様になりました。移動はまだベビーカーなのでいいのですが、それこそサンシャインのような大きなところで放す(ええ、まさに放す! 離すではないのです)と大変なことになります。特に、行き慣れたところは勝手知ったる何とやらでどんどん進んでいってしまう……。転んで泣いてもまだ走るし、勝手にトイザらスに入っていくし、1人でエレベーターに乗りそうになるし。行き慣れたスーパーは1人でかご持ってうろうろ消えて行っちゃうし。どこか外でそのエネルギーを発散させてやることができればいいのですが、なかなかいい所はないのです。
 他人様の迷惑にはならないお出かけをセザリンとしては心がけています。「だから子連れって……」と後ろ指を指される様な行動はしたくないのです。でも、息子は親の心子知らずで、そんなことお構いなし。きっと、「あの親は何をしてるんだ?」と思われることもたくさんあるに違いない。そう思うと、なんだかさらに疲れたり。
 まあ、まだ公共の交通機関などを利用する時はとても静かにしているので救われるのですけど。
 お食事も食べるまではじっとしていても、自分が終了してしまえば脱走を図るので、心おきなく新規のお店を開拓するには至らないし。池袋のランチ情報があったら、こちらこそ教えて頂きたい気分……。(それでも、色々新しいところに挑戦してみたい〜。特にいかにも子連れっぽくないなのを! でも、今のままじゃ当分無理だけど)
 久々のブログで愚痴ってみましたが、でもまあ、それでも懲りずにお出かけしてます。母は負けないぞ。