かつくら新宿高島屋店

 高島屋に行く時は、殆どかつくらに行きます。学生の時に京都で行った以来、お店の雰囲気は洒落た和風だし、とんかつも美味しくて大好きなお店のひとつ。いつの間にか、関東にもたくさん進出する様になったんですよね〜(でも、関東メニューはお値段が高いけど……)。最近つばめグリルに浮気していたのですが、今回イルミネーションを見に行った時、久々にかつくらに行きました。


 かつくらは京都のとんかつやさんです。京都のお漬け物が付いてきて、麦ご飯とキャベツはお変わり自由。その場で自分でごまをすって、ソースを作ります。このごま入りのソースが美味しい。あっさりしたキャベツ用のゆずドレッシングも美味しいです。
 高島屋のかつくらは、さすがデパートの中だけあって子連れに慣れてます。子供イスは、赤ちゃん用のテーブルに取り付けるタイプと、ハイチェア。お子様メニューは大きなお子様用です。ちっちゃな幼児には向きません。我が家の子供の定番メニューは、茶碗蒸しかカツ丼のとりわけです。カツ丼は山椒が乗っているので、苦手なら抜いてもらいましょう。とんかつやさんに茶碗蒸しがあるのは、子連れにはありがたいです。


 いつも混んでいて、土日はお昼も夕食も早い時間か行列ができてます。3人以上だと2人より待つ時間が長くなります。子供1人に大人2人だとカウンターでもいいですか、と聞かれることがあります。カウンターはちょっと騒がしいですが、子連れには向いているかも? それは、大人二人が両脇からサポートできるから(笑)。調理場がにぎやかなので、子供が少し騒いでも大丈夫。板場の人も子供に親切です(バイトのおにいちゃんはそうでもないんですが)。あと、ハイチェアはカウンターでは使えません。
 デパートの中で気軽に行けるし、子連れでおいしいとんかつが食べたければ、オススメです。お店の相向かいに赤ちゃん休憩室があるのも便利です。

名代とんかつ かつくら 京都三条

お探しの店舗のページはありませんでした