キンカ堂

 こどものマフラーを編むために、キンカ堂に毛糸と編み物道具を買いに行きました。ここは手芸の道具がものすごく充実しているので助かります。エレベーターもあります。別館と本館の行き来は、一度1階でお店を出なければなりません。さらに、ベビーカーの場合は、本館の裏口(?)が階段なので、表からぐるりと回らなければ行けないのが不便。毛糸やビーズがあるのは本館。別館には生地があります。
 マフラーを編むなど中学生の時以来でおっかなびっくりだったのですが、今は編み目の分からないふわふわしたカワイイ毛糸がたくさんあって、ガーター編みだけでも何とかなるんですよねー。毛糸売り場には見本や本もたくさんあって、それを見ながら編みたい物のイメージしてみたり。お店の店員さんもお客さんのおばさま方も子連れには寛容で、こどもが駄々をこねていても優しく見守ってくれました。静かなお店で買い物する時は、そういうのが助かりますよね。
 お陰様でマフラーの方は順調。でも、こどもは嫌がってますが。まだ暖かいからいいけど、寒くなったら絶対してもらうぞ! 調子に乗って、自分のはかぎ針でモチーフ編みにでも挑戦しようかと企んでます。キンカ堂通いは続きそう……。

キンカ堂(池袋店)

 ネットで調べたら、通販もありました。でも、お店の方が品揃えは断然です。こんなふわふわの毛糸で編みました。ガーター編みだけで、立派なマフラーになります。
 [rakuten:kinkado:10000664:title]
 [rakuten:kinkado:10000664:image]