えいご どうよう うたのえほん

えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!

えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!

 いわゆる音の出る絵本です。英語の歌と、歌なしのカラオケが流れます。入っている歌は16曲。英語の歌詞と日本語の歌詞、楽譜もついてます。うちの子は歌好きで、同じく音の出るミキハウスの絵本の曲をいつのまにか覚えて歌っていたので、今度は曲数が多いのを買ってきました。伴奏だけでも歌えるし。お陰様で、1人でずっと飽きもせずにいじってます。
 だがしかし、英語の歌というのは一長一短ですね。例えば、今この時点で、うちの子はきらきら星だけは英語と日本語があるというのが理解できるのだけど、他の歌はそこまで出来ていません。犬のお巡りさんやおもちゃのちゃちゃちゃは日本語で覚えているので、英語の歌を聴くと戸惑ってしまっているみたい。まだ、日本語もままならない状態で、同じ歌の英語と日本語の歌詞の両方というのは、こどもは混乱しそうです。なので、1人で遊ぶ時はもっぱら伴奏のみで、遠くから私が歌ってますが。ロンドン橋やメリーさんの羊など、元々英語の歌は、英語で聞いたことがあるので、英語で通そうかと思っていますけど。
 それに、元々英語の歌はいいのですが、犬のお巡りさんとかおつかいありさんとか、日本語の歌は英語に訳して歌うとめっちゃ違和感なのですよ……。無理矢理英語って感じがして、自然じゃないし。やっぱり、歌はオリジナルが一番良いと思います。
 というわけで、ちょっと使い方に工夫が必要かもしれませんが、お歌の好きな子なら絶対楽しめる本だと思います。公共の場では音が大きくて使えないのが残念ですがね。